旅行

北京観光スポット種類別!デート?家族旅行?友達と!?北京おすすめスポットまとめ


知り合いが北京に来る機会があり、北京ってどんな場所があるんだろうと思って調べてみましたがなかなかまとまっているものが見つからなかったので自分で書いちゃいました!

ゆうごがお勧めする北京の観光スポット!!

東京から3時間で行ける海外、中国の首都北京ではわずかなお休みでも楽しめるのがオススメです。

どんな観光にしたいかでかなり変わってくるので3種類に分けて見ました。

  • デート編
  • 家族旅行編
  • 友達と色々思い出作ろうよ!編(3人以上を想定)

この3つに分けておすすめスポットを紹介して行きます。

目次から読みたい場所へも飛べます!

デート編

留学生カップル、中国人の子と北京でデートしたい!好きな異性と観光したい!

現地の若者に人気な場所も含め、北京でぜひ行っていただきたい場所ご紹介します。

食べ歩きやインスタ映えを狙いたい!そんな方々にオススメなのが北京の竹下通り南锣鼓巷」

住所:北京市东城区南锣鼓巷胡同

最寄駅:地下鉄6号線or8号線の南锣鼓巷駅

食べ歩き、インスタ映えには最高!!

そこで食べ歩きを楽しんでからは消化を促すかのように胡同をお散歩し、近くのお茶屋さんに入りのんびりし、夕方になってからは夕日を見ながら什刹海の周りで黄昏たら嫌なことも、日々の疲れも吹っ飛んでしまいます!

食べ歩きだけじゃなくウインドウショッピングも楽しみたい「前门大街」


住所:北京市东城区前门大街

最寄駅:地下鉄2号線の前门駅

https://twitter.com/xiu_u711/status/1114415102537502723?s=21


食べ歩きにインスタを楽しんだらかなり疲れます。その後はタピオカなどの飲み物を持ってH &Mや少しレトロな雰囲気なZARAでも回るのも楽しいと思います。ZARAやH &Mなどを見て、お金に余裕があれば中国1有名といっても過言ではない全聚德で北京ダックを食べて夜の前门大街を見て帰っちゃいましょう。

ここにはあまりベンチはないので、ライトアップされた前门大街の門をくぐり、道を1本入ったところにある食べ歩き街を見ながらインスタ映えを狙った写真を撮るのに専念すればあっというまに時間はすぎ最高な1日となることでしょう。

写真を撮りに行きたい!同じアイコンに変えたい!そんなあなたにオススメなのが「798芸術区」

住所:北京朝阳区酒仙桥街道大山子地区

最寄駅:バスで401、402、405、445、909、946、955、973、988、991路の大山子路口南駅

カップルでアイコンをお揃いにしたい、ただ周りにわからないのがいいよね。そんなあなたにオススメなのが798でございます。2人のアカウントを持たない限りほぼわからず、時期によって更新されるのでかぶることも少ないと言えるでしょう。

ペイントアート、荒野行動に出てくる廃棄工場、ネオン街のようなネオン管だらけの場所など色々あります!


おしゃれなアイコンにしたい、ヘッダーにしたい!写真撮りたい!楽しく運動不足を解消したい!おすすめです。

上の写真は自分が気に入っている写真。

もっと知りたい!という方はこちらもチェック

夜しか時間がないんだけどなんかしたい!短時間で攻めるなら「オリンピック公園」(北京奥林匹克公园

住所:北京市朝阳区

最寄駅:地下鉄8号線の奥体中心

http://www.mafengwo.cn/gonglve/ziyouxing/135657.htmlより引用



通称鳥の巣(鸟巢)と呼ばれるオリンピック公園はその名からも写真からも鳥の巣のような形をしている建物です。中には入れないですが、夜はライトアップされとても気持ちが良いものです。祝日や土日以外のなんでもない日に行くと人がほぼいなく黄昏るには最適の場所と言えます。また、あまり人がいないので告白の場所にはちょうどいいかも!?(笑)

近くにある塔、そして長方形の光る建物を見るのもいいかも!

ただ歩きだととてつもなく時間がかかるのでmobikeなどのレンタル自転車を使って回るのがおすすめです。電動バイクがあれば2人乗りで行きも帰りも邪魔をされない空間があるのでもっと良いです。

授業が終わった後少しだけ時間があるときなどに行くのが良い気がします。自分はカフェで勉強してどこか行きたいなという感じで電動バイクに乗りこの辺りをドライブするのが好きです。

中国の最高学府!「北京大学」

場所:北京市海淀区颐和园5号

最寄駅:地下鉄4号線の北京大学东门


北京大学。中国人の方なら誰もが憧れる北京大学でございます。中国人の方も観光スポットとして楽しむところなのでゴールデンウィークや国慶節などの長期休みは人が多いですが、普通の土日などは比較的落ち着いています。

基本的にいつでも楽しめるので、夕方くらいに行き昼の未名湖をみて、日が沈んでからは湖に映る五重の塔?を見て黄昏るのがおすすめの楽しみ方。

日が沈むまでは写真撮ったり、教室回ったり、食堂に行くのが良いかも。春や秋なら湖ほとりのベンチでコーヒーでも飲みながら読書などもおすすめ。で読みやすいのは紙媒体の本かKindlekかなと(笑)個人的にめっちゃこれが好き。

Kindle(日本じゃないと本をダウンロードできないのが欠点。VPN噛ませればダウンロード可能。携帯からのテザリングではダウンロードができなかった。)

また、冬になると下の画像のように湖が凍るのでスケートも可能に!


あとはお土産もあるので北京大見て来たんだよっていうものを買うのもおすすめ!

なにが売ってるか見れるよう売店のリンク貼っておきます。(在学生連れてくと割引あり)

北京大学の記念品

注意点:学生証がないと入れないので北京大の学生証を持っている人と行くか、パスポートを持って行きましょう。

簡単な動画も作ったのでこちらもチェック!

家族旅行編

近場で海外へ行きたい!そうだ家族で中国へ行こう(京都ではない北京へ行こう)。そんなノリで行く場所ではないですが、東京から約3~4時間で着いてしまうんです。3時間がどれくらいかというとレム睡眠とノンレム睡眠を1回ずつの時間です。もっというと山手線3~4週。

簡単にいうとそんなに遠くないよということです。

それではそんな東京から少し離れた北京おすすめ観光スポットを5つご紹介(家族旅行編)

中国といったらどこ!?!?ここしかないでしょ「万里の長城」

行き方

八达岭长城:バスで877路or特急(寝台烈車)S2线で八达岭。
慕田峪长城:东直门外公交车站
居庸关长城:德胜门で345快に乗り沙河站で降りる,乘昌で68路に乗り直达景区で降りる。德胜门で883路に乗り南口东街駅で降りる,昌68路に乗り換え达景区で降りる。(全てバス)
https://twitter.com/searcheditu/status/1124299048406605824?s=21
5月1日の休みでは人多いので気をつけてください。


中国のことを何も知らない方でも万里の長城は聞いたことあるのではないでしょうかというくらい有名な中国の観光名所です。また、有名すぎて中国人の方にも人気かつ定番な観光スポットです。

北京近郊に「八達嶺長城(はったつれい)」と、「慕田峪長城(ぼでんよく)」があります。行き方は簡単なので、個人でもアクセスしやすく、中国観光の定番となっています。

万里の長城は西暦1500年ごろに完成したと言われており、歴史もとてもあり、世界の7不思議に数えられているほか、1987年に世界文化遺産登録もされています。

ちなみに中国語で万里の長城は长城と呼ばれています。

そして、この万里の長城は21,196.18km(現在わかっている箇所のみ)の長さがあるので観光にはなかなか向かないんんじゃないのと思われがちですが、日帰りでも観光ができるのが魅力の1つです。

そのため、家族でも行きやすい場所です。(もちろん全部は無理です。)

GWや国慶節などの中国人と休みがかぶる季節に行くと人が多すぎて景色が楽しめないかもしれないので夏休みや春休みに行くことをおすすめします。夏は熱中症に注意しましょう!冬は冗談抜きで寒さにやられるのでおすすめはしません。

北京の中心はここ「天安門」

住所:东城区景山前街4号

最寄り駅:地下鉄1号線の天安門東駅or天安門西駅

チケット:15元

天安門は昔皇帝が暮らしていた故宮の入り口になっており、天安門の上部には中国最高指導者であった毛沢東の肖像画掲げられています。中国にキュ身がある方はこの赤い門を一度くらいは見たことあるのではないでしょうか!?

広場では毎朝、国旗掲揚式が見られるので、早く起きができたら行って見ましょう。(ただ、人も多いので気軽とは言えないかも知れません。)

*注意、天安門はパスポートがないと入れない、近ずけないので忘れずに持って行きましょう。また、学生証で入れたという人もいましたが、自分は入れなかったのでパスポートは忘れずに!入る予定がなくても近ずく予定があれば道路を通れないとかもあるので忘れずに持っていってくださいね。

(また、x線検査もあるので変なものは持っていかないように。)

天安門に行ったらここも見たい!!「故宮博物院」

場所 北京市東城区景山前街4号

最寄り駅:地下鉄1号線天安門東駅or天安門西駅

時間

8時30分~17時(4/1~10/31)、8時30分~16時30分(11/1~3/31)
入場は閉館50分前まで

チケット

4/1~10/31 60元、11/1~3/31 40元。珍宝館と時計館は別途10元。

中国に行ったら天安門、万里の長城は行きたいよね!そして、もう一つ行きたい場所が故宮博物院!

世界最大の宮殿と謳われるだけあって、かなり広いです。天安門に行ったらついでに行ってしまいたい故宮、自分は自然と入っていました。(天安門と故宮のつなぎ目で出るところを見つけられませんでした)

広いだけあって流しで見るだけでも2時間はかかると思います。そのため、じっくり見たいよ、お土産も見たいよという方は4時間くらいは見積もって観光をしたほうがいいかなと思う場所です。見たいところを事前にピックアップしておけばどこ行ったらいいんだろうというのがないので事前に軽く調べておくのだおすすめ。

また、中には飲み物などが売っているところがなかなかないので夏は見つけたら購入という形がいいと思います。

中国でパンダ見たいよ!!「北京動物園」

場所:西城区西直門外大街137号

最寄駅:地下鉄4号線の動物園駅

開演時間
●動物園
4~10月:7:30~18:00
11~3月:7:30~17:00
●海洋館

4~10月:9:30~17:00
11~3月:10:00~16:30
※入場は閉園30分前まで。パンダ舎は8:00開館

チケット

4~10月:15元(入園料とパンダ館の共通券19元)
11~3月:10元(入園料とパンダ館の共通券14元)
パンダ館:別途5元
小動物倶楽部(犬猫など小動物):10元
海洋館:165元(動物園入場料含む)
人形劇のショー:50元
(学生は半額なので学生証はお忘れなく)
https://twitter.com/piiman417/status/1124787667042832384?s=21

面積50万㎡、中国最大規模を誇る動物園で、市区西北部に位置し、地下鉄4号線で移動可能。この4号線のおかげで北京大学からは1本で行けるという交通の便利さ。

パンダ館というところもあるので中国来たんだからパンダも見たいよねという感じでぜひパンダを見ていただきたいです。上野動物園とは比にならない数と行動が見れるのでギャップに驚くことでしょう。

また、水族館も一緒についているので中国の水族館ってどんなものなんだろうという興味があれば行ってみてもいいかも!?しかし、入場料に165元(3000円近く)かかるので自分はしながわ水族館でいいかもという印象です。海から遠いのでチケットが高いのは仕方ないとは思いますがそこまでの価値があるのかは謎です。また、学割などもあるので水族館の方にも行きたい方は学生証は忘れずに持って行きましょう。

動物園だけでもかなり満足、1日では回りきらないと思うので色々回って見てください!ついでに4号線で北京大学にも行けるのでぜひ寄って見てください。(笑)

食べ歩きだけじゃなくてお土産も!「前门大街」

住所:北京市东城区,北京中轴线上

最寄り駅:地下鉄2号線の前门駅

https://twitter.com/xiu_u711/status/1114415102537502723?s=21



中国にある有名なものが食べられる前门大街です。有名な食べ物は臭豆腐、糖葫芦,牛の腸、小籠包、サソリの素揚げなどなど。食べ歩きをして満足したら近くのお店で日本に何を持って帰ろうかなとお土産を探してもいいかもしれません!(偽物などは持ち込み禁止、北京ダックなどのお肉類は規制ありなので注意)

アヘン、コカイン、ヘロイン、大麻、覚醒剤、向精神薬、拳銃などの銃砲、銃砲弾、わいせつ雑誌・ビデオテープ等、偽ブランド商品等の知的財産権を侵害する物品、家畜伝染病予防法と植物防疫法で定める動物(それを原料とする製品を含む)・植物等

税関:http://www.customs.go.jp/zeikan/pamphlet/tsukan.pdf

食べ歩き疲れたなと思ったらそんな中、タピオカでも持ち飲み物を持って散歩しながら家族写真やお子さんの写真を撮ってみてもいいのでは!

また、中には短い距離ですが路面電車?的なものも走っているのでそれに乗って見るのもオススメです。そして、夕方になってからはライトアップされた前门大街の門を潜り、道を1本入ったところにある食べ歩きの街をゆっくり散歩したらあっという間に時間はすぎ最高な1日となることでしょう。

友達と色々思い出作ろうよ!編(3人以上を想定)

せっかく留学しに来たんだから留学の友達で出会った友達とは仲良くなりたい!!中国で日本のように楽しみたい。そんな方におすすめなのがこちらの4つです!

お酒飲みたいよね!クラブやバーも見て見たい「三里屯」

場所:北京市朝阳区中西部

最寄り駅:地下鉄10号線の团结湖駅、地下鉄6号線の东大桥駅

https://twitter.com/lowkeytosumi/status/1124236686974521345?s=21


せっかくの留学だから日本ではやらないことやって見たいよね!クラブやバーもデビューしちゃう?(笑)北京の六本木or渋谷と言われているバーやクラブが多い夜でも賑やかな街です。

ショッピングモールや僕のようなリンゴ教に嬉しいアップルストアやビームスなどもあり、夜だけじゃなく昼も楽しめる。まさに北京の六本木or渋谷です!

外観が面白いユニクロもあるよ!

注意:スリが多いのでアイホンなどの高級スマホをポケットに入れる場合は前に!後ろに入れるとほぼスられます。

バックは下のサコッシュみたいなものがおすすめ。バックだと旅行客だと思われるので狙われやすい。

ウィンドウショッピングだけじゃなく食べ歩きもしたい!!「王府井大街」

場所:北京市东城区

最寄り:地下鉄1号線の王府井駅

北京の中心天安門を少し右側にある繁華街、王府井大街。デパートや飲食店が並び、北京では珍しい歩行者天国になっている場所です。観光客や外国人なども多いのでブランド品店やアップルショップなどもあります。歩行者天国のメインストリート・王府井大街沿いにある入り口の門が目印です。また、ウィンドウショッピングだけじゃもの足りないという方は飲食店の露店が並ぶ東華門夜市や王府井小吃街にも行って見てください。そのほかにも民族文化街というところでは老舗のレストランやショップなどもあります。友達のお土産、誕生日プレゼントにもいいかも!?

みんなでワイワイご飯食べたい「五道口 」

場所:北京市海淀区

最寄り:地下鉄13号線の五道口駅


テスト後や次の日1限がない日などは外で皆と一緒にワイワイしたいですよね。ただそんなに遠くへは行きたくないな。。。そんなときにおすすめなのが五道口です!日本人が多い北京大学からは自転車で約15分、北京語源大学から徒歩で15分という近さ。この距離なら皆でタクシーを利用しても一人10元はしないという距離にあるので酔いつぶれても没问题!

五道口には韓国料理や日本料理などがあるので他国籍との友達と行っても楽しい場所です。自分は韓国人に韓国式飲み方(トントンゲーム)などを学びました。ソジュはもう見たくないよ。。。と思うことも(笑)

ソジュ

サイゼリヤなんかもあるので興味ある方は覗いて見てもいいかも!?

食堂食べ歩き「大学巡り」

留学きたし、他の大学に友達もできた!そんなときに楽しいのが食堂巡り。ここの食堂は美味しいなとか、あそこはそんなにだな。。。とか結構楽しいですよ!今はSNSなども発展しているので#北京留学などで調べたら留学してる人は出てくるのでリプやDMなどで連絡をとってもいいかもしれません。

最近のゆうごが食べているものです。辛そうに見えますが、真ん中以外はあまり辛くありません。

さいごに

以上、北京観光デート編、友達編、旅行編などを書いて見ました。これが入っていない!!この場所が入っていないなどありましたら是非是非リプなど飛ばしていただけたらなと思います。

この記事を読んだ読者さんの北京観光が少しでも快適になったらなと思います。

また、これじゃ足りないよと思う方もいると思うので別の記事で場所ごとの見どころなどを追加して行く予定ですのでお楽しみに!

twitter:@tomiyamau5

最後までありがとうございました!!


ABOUT ME
tomiyama.u5
tomiyama.u5
北京の大学に在学している医療系大学生が日々効率を追求して生きているのでその内容や、思ったことなどを色々発信していきます。