旅行

北京のインスタグラマーに大人気、インスタ映え、写真を撮るならここ“798芸術区”に行ってきた!

前回は北京ってなにがあるんだろうと思ってまとめたものを書きました。

ちなみにまとめたのがこちら



富山がお勧めする北京の観光スポット!そして日本人からしたら意外と穴場なのが798芸術区!

今回はこの798芸術区についてご紹介します。


798芸術区って何?

798芸術区とは大山芸術区とも呼ばれる、北京市朝阳区大山子地区にある1つの芸術区です。芸術区の由来は北京国营电子工业老厂区という時の名前をそのまま使っているんだとか。

北京で798芸術区と言えば「あ、あそこね!」と皆がわかるくらい有名な観光スポットとなっています。

上海のM50に近いイメージ。

場所はどこ?

北京の中心天安門の右上くらいに位置する798芸術区!とてもとても有名なのですが、交通が少し不便なのです。地下鉄の駅はなく、近くにあるのはバス停だけ!

まあ、これでも有名なので行く方は絶対あります!!

住所:北京朝阳区酒仙桥街道大山子地区

最寄駅:バスで401、402、405、445、909、946、955、973、988、991路の大山子路口南駅

チケット代:無料

開放時間:10:00-17:00(バーやレストラン除く)

何するところ?

基本的には写真や散歩ができるところとなっています。

798芸術区はA~Dのエリアに分かれています。エリアごとに雰囲気も全然違うので比較していくのも楽しいかもしれません!

個人的におすすめなのがwechatやLineなどのSNSのアイコンの写真を撮ることです。

色々なエリアがあるのでエリアごとに写真を撮っとけば1シーズンのアイコンは保てると思います!(そんなにアイコン変えないから1枚あればいいよね。笑)

こんな橋とかもあるので街中!?と思われがちですが、違うよーんと言うのが楽しいです。

ちなみに、798のいいところが人に迷惑をかけず安全に写真を撮ることなんです。

たまにインスタ映えを狙って危険なことをする人っていますよね。それは車や人通りが多いから危険なわけなんですよ。

写真を撮るためにある798は安全なのです!!

(だからって言って変なことはしないでね。。。)

ギャラリー

798の中心部には色々なギャラリーやショップなどが集まっており、ほとんどが無料で見ることができます。

キャラクターや夜に見ると絶対怖いよね。。。と言う人形も。

1日かかるのか、平均滞在時間は??

滞在時間の平均は色々なサイトには3~4時間と書いてありました。

個人的に周った感じ確かに3時間でもまわれるはしますが、写真などを取っていたら3時間だと足りないかも。

なんだかんだ写真撮っていたらあっという間に時間がすぎてしまいます。

また、これからの季節(夏)は熱中症対策にも力を入れてください!なかなかお水などを打っている場所がなかったので着いたら売店で買って持って行くのがいいかもしれません!

ご飯はどこで食べたらいいのだろう

798の中に色々レストラン?カフェ?のような食べる場所があるのでご飯には困らないと思います。ご飯やカフェなどでもインスタ映えが狙えるのでそんなに更新も困らないはず!!

また、流石にずっと写真は疲れちゃうよ〜と言う方におすすめなのが、北京料理!

北京料理で有名なのは北京ダックなのですが、B級グルメの位置に存在する炸酱面,京酱肉丝なんかもございます。

これらの料理は学校の食堂でも食べられるのですが、本物を食べたことがない。ちゃんとしたやつはどんな味なんだろう??

そんなあなたにおすすめなのがバス停降りたらすぐにある家庭料理店!ここでは炸酱面はもちろん京酱肉丝や烤鱼なども食べられます!

炸酱面

京酱肉丝

そこで気になるのはチケット代ですよね

これだけ色々なアートがあるんだからチケットはさぞかし高いんでしょ。。。

ご安心ください、チケット代はなんと、なんと

無料なんです!!!

無料なのでぜひ行って見てください!

ちなみに開放時間は10:00-17:00(バーやレストラン除く)なので写真を撮る上でもっとも大事な明るさを保てている時間でございます。ちなみに中国語のサイトにはバーやレストラン以外と書いてあったので、バーなんかもあるんだなと思いました。外国人なんかも多いので自分も興味ありです。(笑)

まとめ

時間に余裕があるとき、晴天、快晴の日を狙ってアイコンの写真やインスタ映え、撮影したい!などの目的があれば行くのはとてもとてもおすすめです!!

一眼やコンデジ、今ならスマホの試し撮りなどにもいいかも!!

みんなで写真を撮るのも面白いかも!?!?

簡単に言うと、写真好きな人にはとてもおすすめなスポット!

写真を撮り、満足したらカフェやショップなどを休憩がてら周るのも色々な気分になれるのでいいかも!?

それではぜひ798芸術区、北京観光を楽しんでください!!

これからも色々観光スポットなどはご紹介していく予定なので更新し次第貼り付けて行きますのでお楽しみにお待ちください。また、こんなところあるよ!やここってどうなの?のようなリクエストなどありましたらぜひDM、質問箱などに!

twitter:@tomiyamau5

最後までありがとうございました!!

ABOUT ME
tomiyama.u5
tomiyama.u5
北京の大学に在学している医療系大学生が日々効率を追求して生きているのでその内容や、思ったことなどを色々発信していきます。