生活

留学行くなら予防接種は受けておこう!

来年から中国に渡航するよ!という方はそろそろ予防接種を受ける時期だと思います。受ける予定などないという方や何を受ければいいのかわからないという方もいると思うので今回は予防接種についてお伝えしていきたいと思っています。

今回の記事はこんな方にオススメ!

中国に渡航を考えていて、予防接種を受けるかどうか悩んでいる人

そもそも予防接種は必要???

結果から言えば必要だと思います。

理由は2つ

  • どこでも平等な医療が受けられる訳ではない。
  • 予防できるなら先に予防しておいた方がお金だって、時間だって無駄が少ない。

どこでも平等な医療が受けられる訳ではない

1つ目のどこでも平等な医療が受けられるわけではないということについてですが、日本はどこでもある程度の医療が受けられるといいますよね。ただ、それは日本だけで中国ではかなり厳しいのが現状です。

北京や上海であれば日本同等の医療を受けることは可能だと思います。しかし、農村ではどうでしょう。病院はもちろん、クリニックもないことが多いです。あっても診療所とかそんなもんです。

そんなところは交通機関も発達しているわけもなく、発症に気付いてから病院へ行くのに長時間かかるかもしれません。

また、以前の記事でも書いたように病院へ行ってからも整理券を取れなかったり、手持ち金がなければ治療が受けれないなどということがあります。最悪の場合は手遅れになることもあったりします。そんな状況を予防接種を受けるだけで防げるなら防ぎたいですよね。

https://tomiyamau5.net/2019/01/10/中国の病院で死なないためには?/

予防できるなら先に予防しておいた方がお金だって、時間だって無駄が少ない

2つ目の予防できるなら先に予防しておいた方がお金だって、時間だって無駄が少ないということについて。そのままなのですが、せっかくの海外生活です。楽しいことを沢山して良い思い出にしたいですよね。

留学をする方の中には、自分のように留学に人生かけてる!という方もいると思います。予防できる病気なんかでせっかく乗れたレールを外れたくないですよね。休学できる期間や取得しなければいけない単位数は決まっています。病気だからあなたはいいよということはありません。悔しい思いをしないためにも、良い思い出のためにも予防接種を受けることを強くお勧めします。

予防接種って何を受ければいい?

受けないといけないのはわかった。じゃあ、何受けたらいいの?という方がいると思うので中国渡航する場合の推奨されている予防接種をご紹介しますね。

推奨されている予防接種

  • A型肝炎
  • B型肝炎
  • 狂犬病
  • 破傷風
  • 日本脳炎

以上の5種類が厚生労働省が推奨している予防接種です。

(参考 厚生労働省検疫所:https://www.forth.go.jp/destinations/country/china.html

また、この5種類全てが予防接種で防ぐことが可能なのです。最悪な事態にならなければ良いという方もいると思うのでお伝えすると、狂犬病は発症すればほぼ100%が最悪な事態になるものです。そのほかの日本脳炎もかなり高い確率で最悪な事態になります。

詳しくはこちら→厚生労働省検疫所 https://www.forth.go.jp/useful/vaccination.html

予防接種なんて渡航前に打てばいいでしょ!

注意しなければいけないのは期間です。予防接種の期間?1回受けるだけでしょ!という方もいると思いますが、1回だけではないのです。

例えばA型肝炎の予防接種は3回(A型肝炎&B型肝炎混合のTwinrixという商品の場合)受けなければなりません。

期間でいうと6ヶ月。0、4週間後、6ヶ月後に受けなければいけません。(参照:http://japantravelclinic.com/vaccine/hepatitis_a.html)想像していたものよりも長い期間なのではないでしょうか?自分が初めて聞いた時はとても長いなと思いました。また、かなり余裕を持っていないといけないよなと感じました。

そのため3月に渡航する方はギリギリ間に合いますが、9月渡航の方は間に合いません。そんな方は早急に病院に相談してみるのが良いでしょう。

電話相談:厚生労働省検疫所 https://www.forth.go.jp/useful/vaccination02.html

最後に

9月から渡航するという方の中には予防接種が間に合わない方も、受けていても中国の医療レベルはどこも同じということはありません。渡航先が北京だからとか、上海だからと言っても皆さん中国国内を色々回られる方が多いです。そのため海外保険の加入も考えておくのが良いと思います。

ツィッターもやっているのでぜひフォローお願いします!

twitter:@tomiyamau5

この記事がよければ拡散とかいいねしてくれるとやる気が上がります。笑

最後までありがとうございました!


ABOUT ME
tomiyama.u5
tomiyama.u5
北京の大学に在学している医療系大学生が日々効率を追求して生きているのでその内容や、思ったことなどを色々発信していきます。