大学生

大学生が名刺を持つべき理由

今回の記事では大学生こそ名刺を持つべき!と思ったので作った理由、持つメリット、デメリットなどをご紹介します。

どうして名刺を作ろうとしたの?

自分が名刺を作るきっかけは留学でした。

留学先の北京では日本人なら参加できる日本人会などの集まりがあります。その集まりは学生から社会人までいろいろな人が集まります。そこでは毎回のように名刺交換がありました。その時の僕は何も渡すものがなく、少し寂しい気分になりました。留学生の中には名刺を持っている方もいたので自分も作っちゃおう!と思ったのが名刺を作ったきっかけです。

その他、去年の夏休みは帰国後にヒッチハイクを考えていたのでその時の小道具にもなるよなというのも理由の1つです。

名刺を作ってから作ってよかった!!と思ったこと

・かっこいい

小学生みたいな感想ですがとてもかっこいいです。初めて名刺を作った日とか配りたくてうずうずしていたので友達何人かに配っていました。

大学生が名刺持ってるってめっちゃかっこよくないですか!?

・次の出会いに繋げやすい

大学生だから!というわけではないですが、名刺を交換した際に今度遊びにおいでよ!などと言われたら自分は帰ったらすぐ連絡はしています。こんな連絡をするからなのか、スッと次の約束ができたり、その次の出会いがあったりしています。

自分はこれで病院見学などをお願いしています。

・覚えてもらえる

個人情報を明かしてるのと比較的覚えてもらいやすいです。kまた、物で残るので帰ってからもこんな人がいたなーと振り返りができます。

・身分を明かすことで信用度が少し上がる

自分は去年ヒッチハイクをしたんですが、その時にどうしても失敗はしたくなかったのでどうしたら信用度が上がるだろうかと考え、声をかけるときに名刺をクリアファイルの見えるところにしまっていました。

もちろん声をかけた後は渡しました。

逆に名刺作らなければよかった。。。と思ったこと

・名刺を持っている学生は学校でも少ないのではじめはバカにされることがある

日本人特有の出る杭は打たれるでは無いですが、打たれます。正直とても打たれました。飲み会とか、飲み会とかで。最近は見てくれる人も増えてきたので何も言われなくなりましたが。

はじめは少しイジられるかもしれません。

・その他は何もない

大学生であれば名刺を作るデメリットは何もありません。

もしかしたら裏で言われていることはあるかもしれませんが、今は何も耳に入ってこないので全く気になりません。

大学生でないといけない理由

・社会人なら持っていて当たり前

社会人であれば名刺は皆持っていますよね。そのため、社会人で私は名刺を持っているぞ!と言っても何もありません。

あーそうですかで終わってしまいます。

しかし、大学生だと持っている数がとても少ないのでレアポケモンを見ているかのように思われるのがとても良いなと感じています。(数年後は当たり前のことでも、少し早く作るだけで珍しい!と思わせられるのは非常にコスパが良い。)

・大学生の中で持っている人は少ないので他の大学生と比べて覚えてもらいやすい

もしこの記事を読んでくれたいる読者さんが大学生であれば質問です。周りの友達は名刺を持っていますか?

中には持っているという人が一人や二人はいるかもしれませんが、皆持っている!ということは少ないと思います。そのため、持っていないことが普通なのです。もし、何かをやりたい!と思われる方は是非名刺を作って普通の枠から少し外れてみるのもよいかもしれませんね。

・自分がいなくても名刺が勝手に自分を広めてくれる

大学生が名刺を渡すので相手はなかなか面白がってくれます。

この前大学生から名刺もらっちゃったよーなどと言ってくれる方もいました。

また、そんな方の中には後日周りの大人にこんなのもらったんだよね!などと言ってくれる方がいてですね、自分が宣伝しなくても名刺が勝手に宣伝してくれるんですね。いうならばツィッターのリツイートと同じ効果があります。しかも、その知り合いが一度あっているので親近感も湧きやすいです!!

名刺作りたい!!と思ったけど、何書けばいいの?

書くべきことは以下の3点

連絡先:電話番号、メールアドレス。(個人的には電話番号は要らなかった気がします。)

SNSのアカウント:ツィッターとかライン、WeChatなど

活動してること:自分ならブログなのでブログのURLを書いてます。

自分のブログは中国関連の方が多いと思うのでこれから留学される方は大学内で作っちゃいましょう!!自分は学校内の印刷屋さんで作りました。(学校内だとテンプレがあるのでデザインなどを決めなくてオッケー!)

日本の方はこんなところで簡単に作れるみたいです!

カスタムデザイン名刺【whoo】

最後に

大学生はなかなか名刺を持っている人が少ないので今がチャンス!!是非作ってみてください。

この記事が少しでも役に立った!また、面白いと思っていただけたら幸いです。

いいね、リツイートなどしていただけたら飛び跳ねて喜びます。笑

また、質問や中国留学についての不安、相談やリクエストなどがあればDMや質問箱で送っていただけたら返信させていただきます。

ツィッターもやっているのでぜひフォローお願いします!

twitter:@tomiyamau5

この記事がよければ拡散とかいいねしてくれるとやる気が上がります。笑

最後までありがとうございました!

ABOUT ME
tomiyama.u5
tomiyama.u5
北京の大学に在学している医療系大学生が日々効率を追求して生きているのでその内容や、思ったことなどを色々発信していきます。